→→→ 2002-9-20 東京江古田・本名カズト一人会 ←←←

「Live〜本名カズト一人会〜」

■予定日:2002/9/20

■開始時間21時30分〜

■場所:江古田倶楽部 03-3994-2005

■最寄駅:西武池袋線江古田

■ルート:徒歩1分

駅南口を出る。線路沿いの道を右に歩き、二つ目の路地を左に曲がると看板が見えます。ビルの2F。

■料金:チャージ500円(ドリンク別)

■チケット入手:チケットの事前申し込みは特にありません。

 

 

■ショートレポ

 江古田倶楽部独特の雰囲気に包まれながら、ライブはBGMの続きのように始まった。ここでのライブの時だけ、本名さんの雰囲気はどこか違う。懐かしさからだろうか。カウンターを見ると見慣れた方達、SWAMPのメンバーだ。夏の終わりに贈る歌として、HIMAWARI、星の浜辺と続く。そして、先日行ったというエリック・カズのライブの感想を野田徹氏を交えながら話しつつ、曲は秋「Late Autumn」へ(LIVE映像1)。

「なんか暗くなっちゃったね。」と本名さん。

ZO-SANにつっこみを入れられつつ、本名さんがこの世界へ本格的に踏み入れようと決心をさせた曲「メリーゴーランド」(LIVE映像2)をマスターへ捧げる歌として演奏する。マスターはトイレへ(笑)。この曲は、本名さんが20代から付き合いのある当店マスターの一押しの曲だったようだ。本名さんはマスターから「こういう曲が書けるんだったらさ・・・」と促され決心をしたそうだ。演奏後トイレから出てきたマスターはこの曲を振り返りこんなエピソードを聞かせてくれた。

 当時、マスターがあの遊園地の豊島園に売り込みに行ったという。本名さんもマスターの言葉を聞き、嘗てを思い出す。最終的には採用されなかったようだが、マスターの快活な言葉が全てを語っていた。「この曲を採用しないなんて、豊島園センスないよ。」

 休憩を挟み、後半はリクエストの「ここにいるから」を交えつつ在りし日の曲へ。マスターが「あの曲最近聞いてないね。」という問いかけに、「夕日の中の少年」という曲を思い出し、途中まで歌う。本名さん、どうやら忘れてしまったらしい(笑)。リベンジを誓いつつ、モノマネもいれて笑わせてくれた。そして、本名カズト・バック・トゥ・ザ・フューチャー。20代前半の曲という、「Long long time」に、SWAMP結成前、今から10年ほど前に本名さんがガンガンに暴れに暴れていたという当時の曲を披露してくた(LIVE映像3)。「いやーこんな歌は今じゃ書けないよ(笑)。」と語るも、迷っていたここ最近、この原点的な曲を聴いていたら元気湧いたと言う。

 原点、それはあらゆる人々にとって心の帰る家なのかもしれない。「メリーゴーランド」は、また是非聴きたい。

■演奏曲

1.HIMAWARI

2.星の浜辺

3.Good bye

4.Late Autumn

5.メリーゴーランド

6.Morning dew

7.Talk to me baby

-休憩-

8.次の汽車に

9.ここにいるから(リクエスト)

*.(夕日の中の少年)

10.Long long time

11.Moving

12.風よ

13.Bye bye

14.君に知らせたい

・・・

・・

[本名カズト with THE SWAMP]

公式ファンサイトNIL

 ©2002 本名カズト with THE SWAMP All rights reserved.

Photograph by  ©2001,2002 Atsuharu Matsuzato All rights reserved.

Digital Created by  ©2001,2002 也太奇-YATAIKI- All rights reserved.

since 2002/8/19